2015年08月09日

革サンダル

妻が靴作り教室で、革製のサンダルを作ってくれました。

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

この夏はしっかり履いて馴染ませていこうと思います。

ちなみに教室は神戸の「ヒトノネ」というところで、
一日で完成できるコースのようです。

posted by fujii at 10:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

完成そして納品

超スローペースでしたが、収納箱が完成したので
本日納品させていただきました。

t1.jpg

使用材はパイン、塗装にはブライワックスという着色と
ワックスがけが一度に出来るものを使用しました。

t2.jpg

キッチンでこのような感じで活躍するようです。

今回のものはそこそこの大きさがあったため
専用の作業場や保管場所がないウチでは
庭や車のトランクをフル活用しました。

何とか形にはなったものの、作業が長引いたので板が反って
接合が上手くいかず手直しが増えてしまいました。
次回何か作るときは、それを踏まえたデザインや
手順で作ろうと思います。

posted by fujii at 21:06| Comment(0) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

組み立て

ひとまず形になりました。

IMG_0063.JPG

思ってたより手直しする所が多いなぁ…。
接地面のガタつきがほぼ無いのは良かった。

手直し後は外側の塗装と仕上げ。

posted by fujii at 20:51| Comment(0) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

塗装中

20150614101656.jpg

posted by fujii at 10:53| Comment(0) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

溝掘り

荒切りした材料を、正寸にカットして
裏板をはめ込む溝をトリマーで掘りました。

20150524152654.jpg

週一の作業なのでなかなか進みませんが…。


posted by fujii at 20:12| Comment(0) | 木工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする